0歳りす組2023年度2月の保育日誌

2月1日 木曜日 天気 晴れ                       平田                           

今日から新入園児1名が仲間に入り、9名での保育が始まった。子ども達は興味を示し近くに集まったり、玩具を持ってきて渡そうとする姿が見られたのでケガにつながらない様に気を付けながら子ども達の関わりを見ていきたい。日中は、園庭に出てゆったり過ごしたり他のクラスが凧あげを楽しむ姿に興味を示して見る姿が見られた。

 

2月2日 金曜日  天気 晴れ                       平田

豆まき集会に参加した。手作りのお面を用意していたが、かぶる子とかぶらない子がいた。連携園の子ども達が来ており、はじめて会う事もあってか、興味を示し近寄る姿も見られた。また、保育者と一緒に歌を口ずさむ子や、鬼の登場にビックリして泣く等、様々な姿が見られたが、参加する事が出来て良かったと思う。

 

2月8日 木曜日 天気 雨                         山本

雨天のため室内遊をたのしんだ。室内ではリトミック、新聞を使った遊びを楽しんだ。リトミックでは保育者の動きをじっと見てから真似を始めたり、保育者の声掛けに反応してすぐに行動を始めたりする子どもが多く、音楽に合わせて身体を動かす楽しみが定着しつつある様子が見られた。シーツを使った電車ごっこも2~3名の子どもが共に楽しみながら関わり合い向かいあって喜ぶ姿が微笑ましかった。

 

2月28日 水曜日 天気 曇りのち晴れ                    山本

予定通り園庭遊びを行う。(微熱が続いている子どもは室内遊び)他年齢(2、3歳)の子どもも一緒に遊ぶ中でも、物おじせずに遊びの中に入っていく子どもがほとんどで他児の遊びの姿を良く見て真似をしたり、しようと試みる姿が頼もしく感じた。一人ひとりの体調や遊びの様子を観ながら入室し、昼食の準備、昼食を始めるが食事中に寝てしまう子どもが2名程いた。寝ることで残食につながらないように配慮していく。

 

育児あれこれ