5歳きりん組2023年度1月の保育日誌

1月9日(火) 晴れ
今日は、久しぶりにほとんどの子が登園してきた。新年の挨拶を聞いてみるとよくわかっていて、みんなで挨拶をする。幼児集会があり、参加した。お正月遊びについての話しに興味を持って聞く事が出来ていた。その後は室内で凧作りや、コマや福笑い、あやとりやけん玉などの遊びを楽しんだ。後半は園庭に出た。縄跳びや鉄棒を楽しんだ後は、凧あげや羽子板を保育者や友だちと楽しむ子が多かった。

1月17日(水) 晴れ
朝は、合奏の曲を流すと意欲的に楽器を持って来てリズムや音階を意識して鳴らす子もいた。劇をやりたいという子もいたので、役毎に練習をした。踊りや台詞、動きを楽しんで取り組んでいた。その後は交通安全教室に参加する。話しもよく聞き、クイズに答えたり、実際に信号を見ながら横断歩道を渡ってみたりして、関心を持って行う姿が見られた。

1月23日(水) 晴れ
朝は室内の遊びを自由に楽しむ。友だちと工作で共同作品を作ったり、オセロや将棋を楽しんだりする子が多かった。劇の衣装や背景作りを行った。衣装では、折り紙やハサミを使い自分でデザインを考えながら取り組んでいた。スティックのりを設定したが扱いにも慣れてきた様子。背景では絵の具で色を塗っていったが、友だちと色の混ざり具合を考えながら楽しんで取り組んでいた。

1月24日(水) 晴れ
朝は、劇の大道具作りを募ると、やりたい子が集まり友だちと協力しながら作ることを楽しんでいた。ホールで歌の練習をした後は公園に散歩に行く。先日交通安全教室で教わった事を確認しながら歩いた。公園ではアスレッチク遊具を楽しんでいた。後半は全体に鬼ごっこや帽子探しゲームを誘いかけ、みんなで行い楽しめた。

育児あれこれ