5歳きりん組2023年度2月の保育日誌

2月6日(火) くもりのち雨
登園するなり、昨日降り積もった雪を見て喜ぶ。外に出て遊びたいという子も多く、屋上で雪遊びをする事にした。手に雪を握っては、だんごを作って壁にあててみたり、固まったり溶けたりする様子を楽しんでいた。地面で転がすと雪玉が大きくなる事を発見し、楽しんで雪だるまを作っていた。その後は発表会の練習に参加し、緊張しながらもそれぞれの役を楽しんで取り組んでいた。

 

2月8日(木) 晴れ
今日は、前半に発表会の練習を行った。「1回で成功させよう」と意欲的な様子であった。少しずつ自信に繋がって堂々と演じる様子が見られてきた。
その後は久しぶりに近所の公園に散歩に行った。天気も良く温かく、気持ちよく出かけた。公園では、友だちを誘って鬼ごっこやかくれんぼをしたり固定遊具で遊んだりしていた。砂場では、保育者が棒倒しの遊びを知らせると、数人の子が興味を示し楽しんでいた。

 

2月20日(火) 晴れ
生活発表会が終わり、沢山褒めてもらえた事が子ども達も達成感に繋がったようで楽しそうに話していた。その一人一人の思いを絵に描いて表現した。ほとんどの子が楽しかった場面を思い出し伸び伸びと描いていた。地域交流で老人福祉センターへ訪問した。おじいちゃん、おばあちゃんと手あそびをしたり遊び歌をしたりして楽しんでいた。

 

2月27日(水) 晴れ
近隣の保育園5園が集まり、年長交流会を行う。60名近くの園児が集まり、驚く子、嬉しくて、気持ちが高まる子それぞれだった。集合ゲームでは他園の子とチームになり、自己紹介を楽しみ、同じ小学校の友だちを見つけると嬉しそうにしていた。その後は4チーム混合グループでドッチボール大会をすると、意欲的に参加する子が多かった。

育児あれこれ