5歳きりん組2017年度1月の保育日誌

1月12日(金) 晴れ

お正月あそびで木の羽子板と羽根をつかってみると羽根をついた時の音を楽しんでいる。友だちとのラリーは難しいが失敗しても笑いあっては続けている姿があった。

1月18日(木) 晴れ

久しぶりに席替えをする。今回はくじびきで席を決めたが卒園までにもう一回することにし、その時は好きな所に座るということになった。卒園式のことばの練習では言い慣れない言葉も自分で意味を考えながら言う姿が見られた。

1月23日(火) 晴れ

雪が積もり園庭で雪あそびをする。防水の手袋や長靴などを準備してもらっていたので、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして思うぞんぶん楽しんでいた。

1月29日(月) 晴れ

豆まきの豆を入れる三方を作る。大きめのものを作りたかったので画用紙で折ることにした。厚くなってくるので折すじをよくつけるように話すと、丁寧に何度も手でなでるように折っていた。

育児あれこれ