5歳きりん組2017年度12月の保育日誌

12月7日(木) 晴れ

発表会の練習をする。声の大きさや手の動きなど細かなところを中心に行う。合奏も不安な表情を見せることがなくなり、堂々と演奏する姿が見られるようになった。このままの雰囲気で当日も迎えられたらと思う。

12月11日(月) 晴れ

発表会後ということもあり時間の制限なく好きな遊びを楽しむ。レゴブロックをやる子が多く、細かいパーツを組み立て友だちとの会話を楽しんでいた。園庭に出る子もいたが、やはり中がいいと言ってレゴブロックの続きをする子が多かった。

12月19日(火) 晴れ

22日のケーキ作りで使う材料をライフまで買いに行く。買うものは3つ(紅茶、チョコスプレー、アラザン)だったので3グループに分かれ1つずつ買うことにする。売り場のヒントをだし子どもたちだけで探すようにする。「○○が売っているところにあるよ」など話しながら探していた。

12月25日(月) 晴れ

子ども文化センターでクリスマスコンサートを聴きに行く。マリンバの音色に「きれいな音楽」「すごい!」など驚いていた。12月生まれの2名は実際に楽器に触れ合うこともでき喜んでいた。

 

 

育児あれこれ