3歳うさぎ組2019年度2月の保育日誌

2月3日(月) 晴れ

ホールで行った節分集会は話をよく聞いて落ち着いて参加している。部屋に戻り、しばらくして鬼が来ると泣いたり、逃げたりしながらも豆を持ち一生懸命退治する姿がある。その後も鬼の話が多く子どもの心に残ったようだ。

 

2月13日(木) 雨のち晴れ

塩を使って氷づくりをする。ボールに入った水がシャーベット状に変化していく様子を興味深く見ている。完全にかたまると「冷たい」「カチカチ」「ちょっと溶けてきた」など思ったことを口にしている。その後は部屋で運動遊びを楽しんだ。

 

2月20日(木) 晴れ

KSPに散歩に行く。風が少し冷たく感じジャンバーを羽織ったがなくてもよいくらい暖かい。池の中の蛙の卵を眺めたり、公園のブランコやすべり台で遊んだりして子どもたちはとても良い表情だった。

 

2月27日(木) 晴れ

園庭で遊ぶ。砂場ではきりん組が楽しんでいる川づくりを見様見真似で行い一生懸命堀り進め遊びこんでいる。一方では、鬼ごっこや隠れんぼうなど走り回っている子、鉄棒にロープを結び付けてブランコを楽しんでいる子など各々の姿が見られた。

 

育児あれこれ