3歳うさぎ組2019年度1月の保育日誌

1月8日(水) 雨

お正月あそびの2日目も幼児の仲良しペアでまわる。1回目の昨日とは違う表情で羽根つきや凧あげを楽しんでいる。難しいコマ回しもお兄さん、お姉さんが回す姿を見て自分もやってみようとする姿がある。異年齢で関わることで良い刺激をうけ楽しんでいる。

 

1月15日(水) 雨のちくもり

節分用の豆入れをつくる。2月3日は節分という話をし、豆まきのジェスチャーを見せると前回のことを思い出したのか「鬼がくるんだよね」「泣いた」など話している。紙コップにマジックで絵を描き、シールをつけて出来上がると嬉しそうに見せている。

 

1月23日(木) 雨

天気が悪いので室内で過ごす。鬼のお面作りをしたあと、わらべ歌をする。体験学習の中学生のお姉さんがいたせいか少し興奮気味の子どもたちだったが楽しんでいる。

 

1月29日(水) 晴れ

快晴だが園庭に水たまりがあるため宗田公園へ行く。ブランコや滑り台を楽しんだり、花や葉っぱ、小枝を拾い集め見せあったりして喜んでいる。水たまりをカレーに見立てて木の枝でかき混ぜ石や葉っぱを具材として入れてごっこ遊びを楽しんでいる。

 

育児あれこれ