3歳うさぎ組2018年度5月の保育日誌

5月11日(金) 晴れ

園庭で遊んでから室内で「えいごであそぼう」に参加する。

緊張が強く最初のうちは声が出なかったが、少しずつ慣れ、動きが加わると楽しんでやっていた。

 

5月16日(水) 晴れ

KSPへお散歩に行く。初めて水筒を持参しての散歩だった為、朝から水筒の話をして楽しみにしている様子だった。KSPでは、池にいるたくさんのアメンボに大興奮。近くに落ちていた木の枝を使って捕まえようとしたり、花を拾って観察していた。

 

5月23日(水) 雨

園庭で遊んだ後、ホールで巧技台、マルチパーツ、飛び石、トンネルを組み合わせ、運動遊びをする。見本と注意事項を伝えてから行う。最初は不慣れな動きをしていた子も、回数を重ねることで滑らかな動きへと変わっていった。

 

5月29日(火) 晴れ

細長く切った画用紙をはさみで一回切りしていき、花びらを作る。少しずつ慣れてくると、次々に様々な画用紙を切っていき、「もっと切る!」と積極的な様子が見られた。その後、園庭では追いかけっこや日光浴を楽しんでいる姿が見られた。

 

育児あれこれ