3歳うさぎ組2018年度4月の保育日誌

4月2日(月) 晴れ

部屋ではパズル・ブロック・ひも通しなどでそれぞれ遊ぶ。朝の挨拶も適度な緊張があり、皆しっかり座り挨拶をする。新入児もそれに習い、しっかり座っていた。新担任、新しい友だち紹介後は園庭に出る。ぞうぐみに刺激され、のぼり棒をする。

 

4月12日(木) 晴れ

望遠鏡を持って園庭の横の道を散歩する。園庭では見られることのないタンポポや木の実を見つけ、嬉しそうに教えにきてくれる子どもの姿が見られた。友だち同士でも「アリだよ」「どこ?」と会話を楽しんでいた。

 

4月20日(金) 晴れ

散歩に行く。緑の小道で草花や虫探しをする。男児は湿った土や草の下から様々な虫をみつけ、つかまえる。それを見たり聞いたりした他児が周りの子に知らせに行き、集まる姿が見られた。

 

4月25日(水) 晴れ

ちょうちょの形をした大きな画用紙にクレヨンで絵を描いた後、絵の具で色を塗り、はじき絵を楽しんだ。始めにお手本を見せると、クレヨンの絵が浮き出てくる様子に「すごい!」「どうして?」と良い反応が見られた。

 

育児あれこれ