4歳ぞう組2018年度6月の保育日誌

6月6日(水) 雨

大根抜きゲーム、椅子取りゲーム、フルーツバスケットの室内あそびをする。保育参加のお父さんやお母さんが一緒に参加してくれたことが嬉しいようで、とても楽しんでいた。

大根抜きでは子どもたちの結束する力が強く、盛り上がった。

 

6月15日(金) くもりのち雨

朝からバター作りをすることを楽しみにし、「まだ?」と早く作りたそうな様子だった。

実際に始まると、一人10回振るというルールを守りながら、友だちが頑張っているのも応援していた。だんだんと固まってくると感動していた。

 

6月19日(火) 晴れ

はさみとクレヨンを使い、魚を製作する。子どもたちと、魚はどんな形のものがいるか話をし、ホワイトボードに描いていった。製作を始めると「○○を描いてみよう」と決める子や、ホワイトボードを見ながら上手に真似をして描いていた。

 

6月28日(木) くもりのち晴れ

プール開きに参加する。毎年同じ約束をするので「知ってる」「○○するんだよ」と言いながらも話もよく聞いていた。準備体操のココナツも皆で楽しくできた。水は少し冷たかったが喜んで水遊びをしていた。

育児あれこれ