2歳めろん組2023年度5月の保育日誌

5月8日(月)雨
雨の為、部屋とホールで遊ぶ。「リンゴだね、お花の形だね」と会話をしながら型はめパズルを楽しむ姿が見られた。ホールではボールや飛び石で遊び、バランスを取りながら歩いたりジャンプで降りたりと全身を使って遊んだ。

5月12日(金)晴れ
宗田公園まで手を繋いで散歩に行く。滑り台の上から保育園を見て「みんな遊んでるね」と話して手を振っている姿があった。お花を集め、お花屋さんごっこや蟻、ダンゴムシを探し見つけると「いたよー」と教え合う姿が見られた。

5月29日(月)雨
誕生会をする。「どんな色が好き」の歌に合わせ、魔法のクレヨンのパネルシアターを見る。子どもたちも知っている歌の為、「赤、青、黄色」と大きな声で歌い楽しんでいた。
誕生日の子は、前に出ると恥ずかしがるが、「おめでとう」と言われると嬉しそうにする姿が見られた。

5月31日(水)曇り
園周辺を散歩する。「鳥がいるね、ダンゴムシもいたよ!」と会話を楽しみながら歩き、紫陽花を見つけると「綺麗だね、紫とピンクのお花がある」と優しく触る姿があった。
公園でも遊び、紙コップを片手にダンゴムシを集め見せ合い楽しんでいた。

 

育児あれこれ