2歳めろん組2023年度6月の保育日誌

6月1日(木)曇り
園庭に大きな水たまりができていたため、屋上に遊びに行く。タイヤにバスマットを乗せて、トランポリンあそびや飛び降りを楽しむ。後半の乗り物遊びでは、『ディズニーランドに行こう』と会話を楽しんだり、保育者の援助により『かーわってー』『いいよ』と貸し借りをしたりする場面も見られた。

6月7日(水)晴れ
カエルやアジサイについて知らせてから、散歩に出掛ける。公園までの回り道をして、アジサイを見つけたり、近所の方に花や野菜を見せてもらったりしながら歩いて行った。
公園では、虫を探したり見つけた虫をカップに入れて観察したりして、自然と触れ合って遊んだ。

6月9(金)雨
雨のため、保育室でアジサイの製作あそびの導入をする。自ら椅子や材料を入れるためのお皿を持ってきて、参加したいと意欲を持つ子どもが多かった。
ホールでは、カエルの絵本を見てからオタマジャクシ体操に誘ったが、身体を動かすよりCDプレイヤーに興味を持ち、のぞき込んだり触れたりしていた。

6月28日(水)晴
今年になって初めての泥んこあそびができた。洗面器に入れて用意してあった水で遊んでいるうちに水たまりが出来たので、少し水路を掘って見せると興味を持つことができた。土を掘っていくと水が流れることに気付き、水を追いかけたり泥でダムを作ってせき止めたりして楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ