2歳めろん組2023年度4月の保育日誌

4月6日(木)曇り
小雨のためホール遊びをする。マットで山やトンネルなどのサーキットを作ると、運動遊びに参加できた。ロッカーの位置を変えて環境を再構成すると、動線がスムーズになり子どもも安定していた。

4月12日(水)晴れ
園庭と室内に分かれて遊ぶ。室内では、パズルやおままごとなどで遊ぶ。園庭では、水たまりで泥のカレーライスや保育者の作った泥団子でままごとするなど、泥の感触を楽しみながら遊んでいた。

4月18日(火)晴れ
全体的に落ち着いて過ごす事が出来た。タイヤで遊ぶ子が多く見られ、お風呂やトイレに見立てたり、中に入りバスマットを乗せて「ばぁ!」と出るあそびを楽しんだりしていた。重ねて遊ぶため、崩れないよう近くで見守った。

4月21日(金)晴れ
朝は、泣いての登園もあるがすぐ落ち着き日中は笑顔も見られるようになる。園庭では、1歳児のばなな組に興味を持ち始め、近くに行ってのぞき込み、玩具を渡す姿が見られた。いつもより気温が高いため、水分をこまめにとった。

育児あれこれ