2歳めろん組2018年度9月の保育日誌

9月7日(金)晴れ

園周辺を散歩してから宗田公園で遊ぶ。広いスペースを走り回ったり、すべり台をしたりと楽しむ。 友だちと手をつないで歩くのは久しぶりだったが、上手に歩けていた。

 

9月12日(水)晴れ

遊びながら会話でやりとりする姿が増えてきた。「~しよう」「~はだめだよ」「手伝って」と自分の思いを言えるようになってきているので、代弁したり、見守ったりしていく。暑さも少し和らいできたので、園庭を走り回る子も増えてきていて、今日は数人かけっこを楽しんだ。

 

9月19日(水)晴れ

ばなな組と合同で赤の広場に散歩に行った。2名はワゴンに乗せてもらい、他児はばなな組と手をつないで歩く。「お兄ちゃんだから!」と張り切って誘導する姿も見られた。広場では、葉や、どんぐりをみつけたり、走り回ったりして遊んでいた。

 

9月26日(水)曇り

ホールで自由に走ったり、しっぽとりゲームをして楽しむ。しっぽとりゲームは初めてだったが、見本を見せるとすぐにルールも覚えて楽しんでいた。

 

 

 

 

育児あれこれ