2歳めろん組2018年度10月の保育日誌

10月 1日(月)晴れ

昨日の台風の話しを、おばあさん人形を使って話し、今日は天気が良いが風が強いので、ホールで遊ぶことを伝えた。ホールでは走ったり、マルチパーツでのイス取りゲームを楽しんだ。まだルールがわからない子が数名いた。しっぽ取りゲームではルールがわかってきて喜んで走り、取られないように逃げる姿も見られた。

 

10月12日(金)くもり

朝から小雨が降ったりしていた為、こぶたのミニシアターを見てから、ブタの製作遊びと粘土遊びを並行して行う。シアター中に、目鼻の位置を確認していたので、場所に戸惑う子どもは少なかった。また、口を長めのサインペンで書くように促すと、上手にえんぴつ持ちができる子が増えていた。スプーンの持ち方につなげていきたい。

 

10月18日(木)晴れ

小さなさつまいもを砂場に埋め、おいもほりごっこをする。玄関に置いてあった大きい

さつまいもを見て、やる気満々だった。掘ったのは小さなさつまいもだったが、自分で掘ることが嬉しいようだった。

 

10月26日(金)晴れ

園庭で遊んだ。幼児クラスの子の遊びを見て、鉄棒やのぼり棒、縄遊びなど、同じ遊びではないが、真似をしたり、同じものに触れて遊ぶ姿が見られた。屋上での遊びも、タイヤ、たいこ橋、フープを使い、色々な遊び方を楽しんでいた。

 

育児あれこれ