1歳ばなな組2022年度2月の保育日誌

2月2日(木)晴れ

園近くの公園へ散歩に行く。手繋ぎ歩きも上手になってきたので散歩車は1台のみ使用した。滑り台では階段で順番に並び友だちと一緒に遊び楽しむ姿もあった。小石や木の枝を探し「大きいのあったよ!」「見て!小さい石!」等と嬉しそうに知らせてくる。ベンチを見つけると数名の子が隠れはじめ、保育者がオオカミになっておいかけると喜んで逃げ、3匹のこぶたごっこへ発展し楽しんだ。

 

2月3日(金)晴れ

節分のパネルシアターを見たり豆まきをしたりして楽しんだ。パネルシアターではストーリーを理解し、鬼が出てくると「アンパーンチ!」と言ってやっつけようとする姿が見られた。豆まきではクレヨンで自由画をした物に鬼の顔を描いておくと、そこに向かって「おにはそとー!」と言いボールを投げて楽しむ姿が見られた。後半は鬼のイラストでぬりえを行った。

 

2月13日(月)雨

ホールと室内で遊んだ。ホールではピアノに合わせて身体を自由に動かし、リトミックを楽しんだ。うさぎや蛇、小鳥などの動きを保育者の真似をしながら喜んで参加していた。

室内ではレゴやプラレール、シール貼りを設定するとそれぞれが好きな遊びを選び楽しむ。シールはサイズを小さくし、紙に丸印を付けた物を設定すると指先を上手に使い貼ったり、丸印を意識して貼ったり集中して楽しむ姿が見られた。

 

2月21日(火)晴れ

園庭で遊ぶ。昨日の遊びを覚えていて同じ遊びを楽しむ。園庭の端に並べられたタイヤの上を保育者と手を繋ぎ歩く事を繰り返し楽しむ。そのうちに3歳児の子に手を繋いでもらう事を喜ぶ姿も見られた。ボールを保育者のところへ持ってきて「ボールやろう!」と誘う子もいた。保育者の真似をして、サッカーのように蹴りながら走ってみたり、保育者めがけて投げたりして楽しんだ。

 

育児あれこれ