1歳ばなな組2022年度3月の保育日誌

3月1日(水)晴れ

8名手繋ぎ、少し時間差をつけて残りの人数を散歩車で公園へ行く。行く途中でも目に入るものを興味深く指差したり近寄って見たりする姿があった。公園では花を見て色を言ったり落ちた花を触ってみたりして楽しんでいた。

 

3月3日(金)晴れ

園庭で過ごす。砂場に水を撒くと型抜きや山作りを楽しんでいた。型抜きではケーキや弁当を作って食べ真似をしたり歌を歌ったりして遊びを広げていた。タイヤを使って家を作ったりマットを重ねてトランポリンにしたりする姿もあった。

 

3月6日(月)晴れ

園庭に出て遊ぶ。子ども同士の関わりも増え、お互い誘い合って砂場で遊ぶ子も多かった。また、保育者にやりたい遊びを誘いかけ、一緒に探索や追いかけっこをしたりボールを蹴って遊んだりもした。

 

3月7日(火)晴れ

進級に向けて、7名は2歳児クラスで、残り7名は園庭に出て過ごした。2歳児クラスでは机上あそびやままごと、線路の玩具で遊ぶ子が多く、好きな遊びを見付けて保育者や友だちと楽しめた。園庭では保育者と一緒に砂でままごと遊びや、手押し車での探索を楽しんだ。

育児あれこれ