1歳ばなな組2022年度1月の保育日誌

1月6日(金)晴れ

園庭と保育室に分かれて過ごす。2か所で遊ぶ事が分かると、どっちで遊びたいか保育者に伝えてくる子もいた。室内ではクレヨンでのなぐり描きやシール貼り、粘土遊び等を設定すると、好きな遊びを選び楽しむ。粘土では保育者の真似だけでなく、自らちぎったり、丸めたりして雪だるまや食べ物に見立てて遊ぶ姿があった。園庭では保育者と砂場でだんご作りをしたり、タイヤ渡りやボール遊びをしたりし、身体を動かした遊びを楽しんだ。

 

1月12日(木)晴れ

全員で手繋ぎ歩きをし、園近くの公園へ散歩に行く。保育者と手を繋ぐ事で歩く事を喜ぶ子もいた。手繋ぎに慣れている子は友だちとも手を繋ぎ公園まで上手に歩けた。

公園では滑り台をくり返し楽しむ子、草花に興味を示し摘んだり見たりする子、ベンチに友だちと座りおしゃべりを楽しむ子がいた。

 

1月16日(月)雨

室内とホールで遊ぶ。ホールでは2才児クラスと一緒に体操や巧技台をし、身体を動かして遊ぶ。年上児の動きを見てはしごを渡ったり、音楽に合わせて声を出し踊ったりする姿があった。保育室では子ども達に馴染みのある絵本「だるまさん」の製作遊びをする。正月遊びにちなんで福笑いのように目や鼻、口を付けて遊ぶと、顔の認識を持ち考えながら楽しむ子もいた。

 

1月23日(月)雨

寒くて冷たい雨となった。感染症も流行りだしたので無理なくゆったりと過ごせるようにしていった。お部屋ではお名前呼びをすると自分の名前が呼ばれるのをまだかまだかと待ちわび嬉しそうに手を挙げて返事をする。ホールでは保育者との触れ合い遊びや体操をすると、抱っこされたり、くすぐられたりと触れ合いを喜んでいた。

育児あれこれ