1歳ばなな組2022年度12月の保育日誌

12月2日(金)晴れ

散歩車2台で公園に行く。始めは滑り台に子どもが集中して押し合う姿が見られたが、少しすると広場の方で追いかけ遊びをしたり石のブロックの上を渡ったりとそれぞれの遊びを楽しむようになる。かけっこでは”折り返し地点に置いた帽子を取ってくる”というルールを追加してみると3~4名が入れ替わりで参加し、楽しんでいた。

 

12月6日(火)雨

めろん組数名と合同で活動を行った。椅子に座ってパズルやポットン落としで遊んでいる子や、マットの上に線路を丸く繋げブロックで作った電車を走らせたり動物を乗せたりする子、線路の内側に動物園を作っている子などがいた。落ち着いてじっくりと遊ぶ姿が見られた。

 

12月13日(火)雨

前半はホールで2歳児クラスと一緒にリトミックをする。音楽に合わせて自由に走ったり歩いたり動物の真似をしたりして体を動かし楽しんでいた。曲が止まるとマットの上に乗るよう伝えると、2歳児や保育者を真似して行っていた。後半は部屋で新聞ちぎりや製作で指先の遊びを行う。

 

12月26日(月)晴れ

朝、保育者がクリスマスの話を語り掛けると、うれしそうに「おにくたべたよ!」「くるまもらったよ!」と教えてくれる姿があった。散歩車1台と、手つなぎ歩きで近くの公園へ散歩に出かけた。保育者や友だちと手をつないで歩く事にも慣れてきて、上手に歩く。公園では、友だちと一緒に探索をしたり、保育者と鬼ごっこをしたりして遊び楽しんだ。

育児あれこれ