1歳ばなな組2021年度12月の保育日誌

12月2日(木)晴れ

散歩に出かけると、車や遠くに見える電車を見つけて子ども同士で報告しあう姿が見られた。公園では、はっぱを見つけて大事そうに持ち歩いたり滑り台で遊んだりと好きな遊びを楽しんでいた。

 

12月8日(水)雨

それぞれが思い思いの表現方法で自分の思いを保育者や友だちに伝えるようになってきた。絵の具遊びでは「かきかき」とつぶやきながら楽しむ姿がある。また、筆の使い方や道具の使い方がわかってきた。

 

12月14日(火)曇りのち雨

園庭に出る。砂場では靴を脱いで砂の感触を楽しんだり靴で砂をすくったりする。少しすると雨が降り出したが、外で遊びたいと泣いて主張する子もいた。「雨の音、聞いてみよう」と伝えると耳を澄ます子もいた。

 

12月20日(月)晴れ

園庭に出ると氷が張っており、感心を示す。よく観察していて「穴があいている」「冷たい」と言葉で表す。氷を集めている幼児をみて、同じように集める姿もみられた。寒さで動けずに立ったままの子には、日なたに誘うと体も温まり遊び始めていた。

 

 

 

 

育児あれこれ