0歳いちご組2023年度9月の保育日誌

9月 6日(水)晴れ

ホールにてバランスストーンを出して遊ぶ。初めて遊ぶものなので考えている様子がうかがえた。「すわってごらん」と声掛けをするとすぐに座って見る子や押して遊ぶ子がいた。また、長いトンネルを出すと天井に頭が当たらないように丸くなってるとまたしゃがんで、ハイハイして出てきた。

9月 11日(月)晴れ

今日は久し振りに散歩に出かけた。全員が立てるようになった為、初めて立ち乗りバギーで出かけた。初めて乗るバギーに全く平気な子もいれば、初めての体験に大泣きの子もいたが皆で園周辺を回った。その後、宗田公園に寄り、初めて靴を履いて遊んだが、ほとんどの子が自分から進んで歩き回り、活発に動いている姿が印象的であった。

9月 20日(水)晴れ

コンサート中、静かに座って見ることが出来た。途中ではリズムに合わせて身体を揺らしたり拍子をとったりする姿もあり楽しんで参加することができた。その後、2名が幼児クラスのコンサートにも少し参加。幼児の曲も楽しむ様子が見られた。。

9月 22日(金)晴れ

巧技台5段の滑り台を設置。今まで興味を示さなかった子も友だちの楽しそうな笑顔に誘われ少しずつ、参加し始める。「楽しい!」と感じた子は保育者の援助を受けながら何度も楽しんでいた。「できるかな」の曲が流れると保育者と一緒に身体を揺らしたり指差しをしたりと各々が楽しさを感じながら身体で表現している様子が見られた。

育児あれこれ