0歳いちご組2023年度8月の保育日誌

8月 3日(木)晴れ
水を入れたウォーターボールをタライに入れると手で握りつぶし水が飛び散るのを楽しんでいた。時々顔にかかっても驚いたり泣いたりすることもなくよく遊んだ。
一時保育の子は眠くて午前寝をとったため遊ぶ時間が短かったが、昼食後は機嫌も良く、遊びや睡眠も十分にとることが出来た。

8月 4日(金)晴れ
段ボール二箱分のボールを入れたボールプールで遊ぶ。足をバタバタさせたり寝転んだりまた、中のボールを外に投げたりと楽しく遊ぶ姿が見られた。初めてのことが苦手な子は保育士の膝に座っていたが、次第に雰囲気に慣れてくると、ボールを手にとり、触ってみたり集めたりしていた。

8月 10日(木)晴れ
初めて寒天遊びを行う。始めは何かわからず戸惑っていたがジップロックの中に入れると
手を伸ばし袋の上から触っていた。袋の上から触るのに慣れると直接寒天に触ることが出来た。初めての寒天遊びを楽しんでいた。

8月 15日(火)曇
体調不良の休みで今日は登園が二人、巧技台を3段にして滑り台を楽しんだ。危険がないよう見守りながら必要に応じて援助したが、慣れている子は段差が少し物足りなかったり、また、坂道を高這いで上り、上に着くと嬉しさから立つ子もいたりと一人一人が伸び伸びと体を動かして楽しく遊ぶ様子が見られた。

育児あれこれ