0歳いちご組2022年度10月の保育日誌

10月3日(月)晴れ

階段登りをしながら、屋上に遊びに行く。登るのにも慣れ、這い這いで上がれるようになってきた。屋上では、ボールやコンビカー、たいこ橋で遊んだ。上まで登れる子もいて、気持ち良さそうに周囲を見ている。屋上に咲いている草をつまんで、嬉しそうに見せてくれる子もいた。

 

10月11日(火)晴れ

園庭で過ごす。水溜まりに興味を示しそばまで行くと、眺めたり指先で触れたりする。砂、小石に触れ摘まんだり、上から下に落とし落ちていく様子を観察したりしていた。四つ這い、1人歩行で自由に探索活動を楽しみ、声に出して喜んでいた。

 

10月13日(木)雨

室内で巧技台やシール貼りをして遊ぶ。指先でシールを摘まむことを伝えると、自分で紙からシールを剥がせる子もいた。手にシールをつけると、自分でシールを取り紙や机に貼って遊ぶ。巧技台では、はしごの周りをつたい歩きする子が多かった。はしごの中に入り座って遊んだり、またいで歩いたりしていた。

 

10月18日(火)曇り

日中雨が降ってなかったので、たんぽぽ組と一緒に散歩へ行く。靴がある子は順番にバギーから下り、保育者と手を繋ぎ歩く。脇道ではハイハイで自由に動き回る子、1人歩行を行なう子といた。草花に触れ小石の感触を確認する。人差し指で草花を触わり水滴が落ちると、声をあげて喜んでいた。

 

育児あれこれ