0歳いちご組2022年度9月の保育日誌

9月5日(月)晴れ

屋上で遊ぶ。月齢の高い子は、屋上まで階段上りで移動する。階段を上ることはできるが、降りるのはまだ難しい様子だった。屋上では、日向で寝転ぶ子、タイヤの中に入ったり出たりを楽しむ子、水遊びの遊具で遊ぶ子など、それぞれが思い思いに遊んでいた。

 

9月7日(水)晴れ

公園に散歩に出かける。保育者と手を繋ぎ嬉しそうに喃語で話しながら歩いている。おんぶの子は背中でうとうとしつつ、安心した様子で周囲を見ていた。お散歩カーに座っている子は景色を見たり、歩いている子を見たりして楽しむ。公園先では一人歩きで遊び、這い這いの子は座って、砂や落ち葉を拾って秋の自然と触れ合っていた。

 

9月12日(月)晴れ

木陰で水遊びを楽しむ。「ジャージャー」と言いながらカップで水をすくって下に流す子やカップに水をくむ子、水遊びが楽しいことを表現するかのように「センセ」と笑いながら話しかける子など様々だった。水遊びをし始めは泣いていた子も、水や場所に慣れ笑顔で遊ぶ子が増えてきた。

 

9月16日(金)晴れ

室内で過ごす。棚の玩具を出し入れして遊ぶ。個々がそれぞれの場所で集中して遊んだ後は、他児との関わりを喜び、みんなで集まり遊ぶ場面が見られた。絵本を開くと手を挙げ喜ぶ。保育者の言葉や動作を模倣する子が増える。

 

 

育児あれこれ