0歳いちご組2022年度11月の保育日誌

11月2日(水)晴れ

公園に散歩に行く。落ち葉や木の実が公園内に落ちていた。落ち葉を踏みしめ、音を楽しんだり、大きな葉っぱを動かし喃語で話しながら遊んだりしていた。大小様々な大きさの葉っぱがあり、摘まんで手に取り眺めていた。道中手をつないで歩き、周りの風景を見て楽しんだり、行きかう車や電車を見て喜んだりしていた。

 

11月8日(月)晴れ

園庭で遊ぶ。砂場にさつまいもを埋めておく。子どもたちの目の前で砂をほり「何か出てきたよ」と声をかけると、嬉しそうに「あった!」と手にさつまいもを手に持ち見せてくれる子もいれば、何か出てきたとびっくりしている子、その様子をながめている子など反応は様々だった。

 

11月14日(月)晴れ

4人乗りバギーで動物を見て回る。1人1人順番にバギーから降り、近くで動物と関われるよう時間を作る。不思議そうにする子や怖がって泣く子、興味を持って手を伸ばす子など反応は分かれた。中にはポニーに乗れる子もいて、にこにこ笑顔で乗っていた。

 

11月21日(月)晴れ

室内で巧技台を設定し、身体を動かして遊ぶ。高月児はまたぐ、歩く、登る、仰向け、うつ伏せと様々な体勢で滑り台を行う。低月児は保育者と手をつなぎながら、歩く、登る、降りるといった動作を繰り返し行う。一人歩行は距離がのび、足裏が床にしっかりつきだし安定してきた。

 

育児あれこれ