0歳いちご組2018年度10月の保育日誌

10月 2日(火)晴れ

初めてKSPの赤の広場へ散歩に行く。行き帰りは高月齢のみ、保育者と手をつないで歩いた。広場では、保育者と一緒に追いかけっこをしたり、木の実や葉っぱなどの自然物を拾ったりと楽しんだ。

 

10月10日(水)晴れ

園庭に出て、歩行やハイハイ等の全身運動を、探索活動に伴って楽しむ。手押し車を押し歩いたり、二歳児クラスのごっこ遊びに加わったりして遊ぶ姿も見られた。戸外に出るのを楽しみにしてるように感じられる。

 

10月16日(火)くもり

園庭では、好きな砂場道具を選び、おままごとを楽しむ。2歳児が作ったケーキを一緒に食べたり、保育者が拾ったいちょうの葉を混ぜたりしながら夢中になって遊んでいた。靴箱の場所がわかり、自分たちで出し入れしている。

 

10月23日(火)雨

部屋で、床に貼った模造紙にお絵描きをした。以前はクレヨンを持つとすぐに口に入れていた子が、描こうとしている意思が見られたりした。その後、新聞紙を破いたり、まいたりを楽しみ、ホールで1歳児クラスと一緒に元気に体を動かして遊んだ。

 

 

 

 

 

育児あれこれ