0歳いちご組2018年度9月の保育日誌

9月4日(火)雨

棚や巧技台、トンネルを使って身体を動かせる環境を設定して遊ぶ。保育者の声掛けで前に進んだり、自分で考えながら身体を動かしたりする姿もあった。絵本のタイトルを言うと人形を指さし、反応をする子が増えてきた。

 

9月12日(水)曇

全員で園庭に出て遊ぶ。砂をつかんだり、玩具を持ち運んだり、歩行やハイハイでの探索活動を楽しんでいた。また、花壇の草花に触れたり、指差しする姿も見られた。保育室に戻る際、全員がスムーズに階段を上ることができた。

 

9月19日(水)晴れ

初めて末長公園まで散歩に出かける。行きと帰りで2名は保育者と手をつないで歩いた。公園では、固定遊具やすべり台で繰り返し遊んだり、落ち葉を拾って保育者に渡したりする姿も見られた。散歩道では、バギーから色々なものを指を差し、景色を楽しんでいた。

 

9月27日(木)雨

とんぼ製作をする。足型スタンプは、全員が嫌がることなく行うことができた。画用紙にクレヨンでなぐり描きをすると、両手に何本ものクレヨンを持って、点を描くことを楽しんでいた。

 

育児あれこれ