0歳いちご組2017年度4月の保育日誌

4月5日(水) 晴れ

登園後少し経つと泣きだす。○○は玩具に興味がありよく遊ぶ。泣いている子どもは抱っこやおんぶをしてあやすと落ち着き泣き止む。午前寝を○○がした。時間的に空腹を眠さが重なってしまう子どもが多い。泣いている子どもはテラスに出て気分転換をする。

4月13日(木) 晴れ

一人一人のリズムが少しずつできてきた。午前寝をしてから食事。食後の午睡を機嫌よく過ごせるように進める。日中の昼寝が短いと夕方に寝る。ベビージムにつかまり立ちをしたりトンネルとしてくぐったり遊びを楽しむ。軟便(水いぼ)がでる子どもがいるので様子を見ていく。

4月19日(水) 晴れ

ベビーカーとおんぶで散歩に行く。初めて行ったこともありベビーカーに乗った二人は周りをよく見ていた。○○は楽しいようで体を揺らし笑っていた。○○はおんぶされていたが暖かい陽気が心地よいようでウトウトするすがたもあった。

4月28日(金) 晴れ

室内で過ごす。保育士や友だちの使っているおもちゃに興味がありみんなが集まってくる。○○はお友だちの動きに関心がありそばに行く事が多く触れることも多い。1対1でのふれあい遊びは体にふれてくすぐったりすると喜ぶ。

育児あれこれ