0歳いちご組2017年度5月の保育日誌

5月2日(火) 晴れ

子どもの体調も安定しているのでおんぶとベビーカーで園周辺を外気浴に行く。みんな機嫌よく過ごす。室内では好きなおもちゃに触れて遊ぶ。〇〇はおすわりのままで両手をよく動かしおもちゃでよく遊ぶ。〇〇は呼びかけやわらべ唄をよく聞いている。

5月10日(水)小雨

部屋でボールプール用のボールを出して遊ぶ。ボールに興味があり、口へ運んだりボールを両手ににぎって当てたり、サークルにビニール袋をつけるとその中へ入れたりといろいろな遊びを楽しんだ。給食は全員ほぼ全食でよく食べた。

5月16日(火) 晴れ

散歩車で3名、おんぶで2名、園周辺の散歩に行く。道に咲く花の話をしたり、見えた車の話をしたりする保育者をじっと見つめ笑う。自分たちの気になる物や場所を一点に見つめ真剣な顔をしていた。戻ってからはホールに行き、ダンボールハウスを楽しんだ。

5月24日(水) 晴れ

部屋で過ごす。喃語が増えたり、指さしをしたり一人ひとりの成長を感じる。4名だったので部屋でゆったりと過ごす。気分転換でテラスや園庭へ行き外の風にあたる。〇〇は自分で立ったり、タイヤに足をかけて高いところにあるものを取ろうとしたりする。午睡時間は布団で寝る時間が増える。

 

育児あれこれ