0歳いちご組2016年度12月の保育日誌

12月9日(金) 晴れ

天気が良くワゴンに乗って園周辺を散歩する。大きめのワゴンだったので柵につかまりやすくまわりの様子を楽しんでいた。園に戻り、園庭で遊ぶ。テーブルを囲んで砂遊びを楽しんだ。保育士が入り、一緒にごっこ遊びをすると言葉のやり取りもあり遊びも広がっていく。

12月15日(木) 晴れ

ばなな組と散歩・・・末長公園へ行く。

公園ではすべり台や固定遊具に保育士と一緒に楽しんだ。少し段差のあるところなど足をあげて登ろうとしたりばなな組の子どもとの交流もみられよかった。行き帰りのワゴンもまわりの風景を楽しんでいた。午後、絵の具でツリーの模様を描く。

12月20日(火) 晴れ

ままごと遊び。マルチパーツをテーブルに見立てて布を敷き、ままごとおもちゃを置いて遊んだ。チェーンを入れたりお手玉を入れたりジュースをコップに入れたりとみんなで楽しんだ。紙で作ったアンパンマンを一人ずつに渡すと身体に貼ったりままごとのジュースに貼ったりしていた。

12月26日(月) くもり

棚の位置を変えたことで棚をテーブルにしておままごとを楽しんでいた。園庭で遊ぶ。

砂場で型抜きを楽しんだり容器に砂を入れて遊ぶ。ボール遊びをして体を動かしていた。

2つ重なっているタイヤに出たり入ったりを楽しむ子が見られた。

育児あれこれ