健康
日々の寒暖差が激しかったので、子どもたちが洋服で調整出来るように、保護者に支度をお願いした。
また上着を用意してもらい、戸外でも衣服の調節ができるようにした。
涼しくなり水分を補給する回数が減ったので、活動の変わり目に必ず飲むように声をかけるようにした。
人間関係
友達関係は大きな変化はなかったが、一人一人の関わり方が変化していた。少し意地悪をしてみたり、自分の思いをぶつけてみたりと少しの変化が感じられた。
そのことでトラブルになることが増えていったので、間に入り、お互いの思いを代弁しながら、相手の気持ちに気がつけるようにしていった。
環境
あそぶ会以降、部屋の設定を変えた。子どもたちに大きな混乱もなく、スムーズに遊んでいた。
言葉
先月に引き続き、自分の思いを言葉でしっかりと伝えるように促していった。
また、相手の思いにも耳を傾けるように意識して伝えるようにした。
表現
あそぶ会では身体で表現し、見てもらう喜びを感じた。そしてその思い出を絵で表現していった。
絵には必ず自分を描くように促し、顔、目、口、髪を意識して描いてもらった。



