1歳うさぎ組2026年度4月のまとめ

健康

一週目は熱で欠席したり、登園している子も咳や鼻水が目立ったりしており、なかなか全員が揃わなかった。二週目には全員揃い、晴れた日は近くの公園や児童館へ出かけた。

人間関係

月の初めはまだ新しい環境に慣れず登園時は泣いている子どももいたが、少しずつ慣れてくると保育者や友だちに笑顔を見せてくれるようになった。友だちに興味を持ち、同じ遊びをやりたがる子もいた。自分で好きな遊びを見つけ遊ぶようになった。

環境

全体的に新しいクラス、保育者にも泣くことなく過ごせていた。
散歩先では自然に興味を持ち、花に手を伸ばしたりダンゴムシを触れたりしている子もいた。鳥や犬を見つけると指さししていた。

言葉

高月齢児は保育者の言葉を真似したり、簡単な二語文で話したりしている。
低月齢児は保育者の言葉を理解し、喃語や表情で気持ちを伝えようとする。
絵本でも「ぶーぶー」「しーしー」など繰り返しの言葉を真似して楽しむ姿があった。

表現

体操や手遊び歌を流すと音楽に合わせて体を動かしたり、保育者の振りを真似したりして楽しんでいた。制作活動では絵の具に興味を持ち、触ろうとする姿があった。

育児あれこれ