5歳ぞう組2022年度6月の保育日誌

6月 1日(水)

公園に散歩に行く。しゃぼん玉をゆっくりと吹いて大きくするときりん組の友だちに

「すごい~」と言われ、少し照れていたが、嬉しそうにしていた。そして、何度も大きなしゃぼん玉を作ってあげていた。

 

6月 6日(月)

子どもが工作の本を見て「作りたい」というので、材料があるものを伝えると「お寿司にする」と工作を始める。周りにいた子どもも集まってきて、いろいろな物を作って遊んだ。

 

 

6月13日(月)

制作をする。スパッタリングという技法をするが、初めての子どもがほとんどで、とても楽しんで出来た。動かし方が激しく、洋服にまで絵の具が飛んでしまう子どももいた。

色の付き方が新鮮で「きれい」と笑顔だった。その後はホールでドッジボールをした。

 

6月28日(火)

ピアノに合わせて「ゆうき100%」を歌ってみると、大きな声を出すことに気を取られ、音がずれたり、歌詞が全く違った為、一度、ピアノを止めてピアノをよく聞いて合わせるように伝えると意識して歌うことが出来た。

 

 

育児あれこれ