5歳ぞう組2022年度7月の保育日誌

7月4日(月)

夏祭り用のおもちゃの製作をした。制作の回数を重ねて何度も行ってきたので、一通り説明をしてから作り始める。ほとんどの子どもはしっかりと話を聞いて、完成させることが出来た。その後ホールでめちゃぶつけを行う。初めてだったのでルールを覚えるまで何度か止めながら教えた。ルールを覚えると全員楽しんでいた。

 

7月12日(火)

花火を削り絵で制作する。自分の思い描く花火をしっかりと表現していた。「なんか違う」という子どもには線を太くしたり、丸っぽい形にするなど少しコツを教えると「出来た!!」と嬉しそうにしていた。

 

 

7月21日(木)

えいごであそぼうでは「do you 〇〇〇?」を行った。子どもたちも少しずつ英語を聞きとれるようになってきていて、楽しめていた。そのこともあり、子ども同士の会話でも英語を使おうとする姿が見られた。

 

7月27日(水)

すいかわりを行った。ぞう組は目隠しをして三回回ってから行うことを伝えると「むずかしいよ」と言いながらも楽しみにしていた。実際に行なうと「当たった」「ダメだった」と結果はどうあれとても楽しんでいた。

育児あれこれ