5歳ぞう組2021年度8月の保育日誌

8月4日(水)
片栗粉と水を混ぜて感触遊びを行った。子ども達で片栗粉に少しずつ水を混ぜていき、ドロドロになってくると、「すごい!気持ちいい!」と喜んで触れて遊んでいた。途中で絵の具で色をつけると、自分達で色を混ぜたりしながら色の変化を楽しんでいた。

8月12日(木)
気温があまり上がらなかったため、久しぶりに散歩に出かけた。歩いている途中で朝顔の花やセミを見つけると、皆で止まって観察したりしていた。花広場に着くと、だるまさんがころんだをしたり、セミの抜け殻を集めたりして遊んでいた。

8月27日(金)
ブドウの制作で折り紙で折ったブドウの実を貼り付け、蔓の部分はスズランテープを三つ編みして作った。編み方を伝えながら見本を見せると、すぐに覚えて上手く編み込むことが出来ていた。

8月31日(月)
登園後、紙飛行機を作って遊んだ。最初は飛ばして遊ぶだけだったが、ダンボールに入ったら勝ち等のルールを自分達で作って遊ぶ様子も見られた。その後、ホールで縄跳びの練習を行った。

育児あれこれ