5歳ぞう組2021年度7月の保育日誌

7月7日(水)
七夕の集いに参加した。きりん組の児と一緒にブラックシアターで七夕の話を聞いたり、七夕の歌を歌ったりしながら楽しんで参加していた。給食では七夕の飾りつけされているのを見て、喜んで食べていた。
7月17日(土)
登園時から夏祭りを楽しみにしている様子で、店番も最初は緊張している様子もあったが、慣れてくると楽しんで行っていた。お神輿も全員で「わっしょい!わっしょい!」と元気に声を出しながら担いでいた。
7月27日(火)
室内でペットボトルを並べてボーリング遊びを行った。ルールを伝えると、子ども達で順番に交替しながら遊べていて、すべて倒すことができると、「ストライク取れたよ!」と嬉しそうに話している姿も見られた。
7月28日(水)
室内でスイカ割りを行った。実物のスイカを見せると、大喜びで触れたり持ち上げようとしたりしていた。目隠しをして行うと、待っている児も「もっと前だよ!」などと声を掛けたりしていて、楽しんで行うことができた。

育児あれこれ