5歳ぞう組2021年度10月の保育日誌

10月4日(月)
室内での張り子の制作でハロウィンのお面作りを行った。見本のかぼちゃを見せると、子ども達から作りたいと言い、時間がかかる制作だったが、最後まで集中して行うことができていた。
10月9日(土)
登園時からあそぶ会を楽しみにしている様子が見られ、会が始まってから少し緊張する様子も見られたが、自信をもって競技に参加することができていた。会の終了時に保護者からメダルの授与をしてもらうと、とても喜んでいた。
10月13日(水)
室内でしいたけの栽培を始めた。最初に匂いを嗅ぐと、「くさいよ!」と言いながらも、しいたけが大きく育つのを楽しみにしている様子だった。その後ホールではハンカチ落としをして遊んだ。
10月29日(金)
ホールでハロウィン会に参加した。衣装を見せるファッションショーでは少し恥ずかしそうにする様子も見られたが、楽しんで行っていた。その後のハロウィンクイズでは、友達同士で答えを相談しながら考えている様子が見られた。

育児あれこれ