3歳ぱんだ組2019年度3月の保育日誌

3月4日(水)

雨天の為、室内でボール遊びを行った。「なかあて」ルール説明を丁寧に行い、「これはやってもいいお約束かな?」「これは?」と子どもたちに確認しながらゲームを始める。ボールが当たってしまった子にも優しく声をかける姿なども見られ最後は「またやりたい」と初めてのゲームだったが楽しく行えた。

 

3月16日(月)

2歳・3歳・4歳合同で○○公園へ散歩に出かける。ブランコや滑り台の固定遊具を楽しむ子や友だちを集めて「だるまさんがころんだ」をやっている子、それぞれ好きな遊びを楽しむ姿が見られた。休み明けのせいか「疲れたー」の声も多く聞かれたので早めに帰園した。

 

3月27日(金)

好きな遊びを楽しんだ後、1年間過ごしたぱんだときりん組の部屋の掃除をした。「ここが汚れてる」など自分たちで気づいたところを丁寧に掃除をしていた。進級に期待を持ちながら片付けている姿に成長を感じた。

 

育児あれこれ