3歳ぱんだ組2019年度2月の保育日誌

2月 3日(月)

節分集会に参加。鬼のお面をかぶり鬼役になってホールに飛び出しました。小さいクラスに新聞豆を投げられ逃げまわっていましたが表情はにこにこ。「やめて~」と言いながら保育室に戻り今度は保育士が紛争した大人オニを元気いっぱいやっつけていました。

 

2月 6日(木)

2歳児と一緒に栄養士のパネルシアターを見る。「きのこ」や「ブロッコリー」などの野菜がでてきたり「お肉」が出てきたりと食べ物のお話を楽しんでいた。給食時間「魚は海にいるんだよね」「ご飯だけ食べるのは元気にならないね」などの会話が聞こえてきた。

 

2月18 日(火)

○○公園に散歩に行く。池の周りをマラソンしていると池にカエルと卵がいっぱいいるのに気付きのぞき込んでいた。「あのカエルは図鑑にあった」「なんで卵がいっぱいなの?」と興味津々の子どもたちだった。

 

2月26 日(水)

今日ははさみを使った制作をした。色画用紙を渦巻き状にはさみをいれしっぽを作った。

線のとおりにはさみを動かすことに「つかれた~」「手が痛くなった~」と悪戦苦闘の子どもたちだった。

育児あれこれ