2歳こぐま組2023年度2月の保育日誌

2月 2日(金)
節分の会に参加する。節分の話を聞いたり、おにのパンツの歌絵本を興味津々に見ていた。
「ふくは~うち!」と保育士の真似をしてたくさんカラーボールを投げ、節分の雰囲気を
楽しんだ。

2月 8日(木)
中央公園に散歩に出かける。路肩に雪がまだ残っており、雪あそびをした。足で雪を踏み
「つるつるする!」と滑る感覚を楽しんだり、手で触って感触や冷たさを感じていた。大
きな雪の塊が上手にとれると保育士に嬉しそうに見せに来ていた。

2月17日(土)
“おおきくなぁれ”に参加した。「3びきのこぶた」の劇を披露し、いつもと違う雰囲気に少し緊張する子どももいたが最後まで前に立ち参加することができていた。劇中の手遊びの歌や台詞も口にする姿も見られ成長を感じた。子どもたちも達成感があった様子で会が終わった後も「3びきのこぶたやったね!」と話す姿があった。

2月22日(木)
 マットやトランポリンをしたり、風船で遊ぶ。風船を床に落とさないようにするゲームを
始めると興味をもってみんなで楽しんだ。風船から目を離さないように一生懸命追いかけていた。

育児あれこれ