2歳こぐま組2023年度1月の保育日誌

1月10日(水)

新年お祝い会の行事に参加する。干支のパネルシアターを楽しんだり、お正月の歌を一緒にうたった。福笑いにも触れ、お正月の雰囲気を感じることができた。

1月12日(金)

神社に初詣をしに行く。お賽銭や二礼二拍手一礼など保育士の真似をしてやろうとする姿があった。「ママときたよ!」などお正月休みの様子を嬉しそうに話していた。

1月15日(月)

公園の中を歩いて消防署へ消防車を見に行った。近くまで入れてもらい触ることもできたので、興味津々で触ったり質問する姿も見られた。

1月22日(月)

食育でブロッコリーとレンコンを見せてもらったり触れたりして楽しんだ。目の前で切ってもらい断面を見ると不思議そうな顔をしていた。その後切った野菜を使い野菜スタンプを楽しんだ。

育児あれこれ