2歳こぐま組2019年度9月の保育日誌

9月4日(水)

気温が下がったので、久しぶりにお散歩へ出掛けました。公園に行くまでの道のりで、なんと蝶の羽化を観察できました。サナギの抜け殻を見て「セミ?」と呟いていました。生命の神秘を感じますね。

 

9月12日(木)

お月見だんごを作りました。日頃からねん土に触れている子どもたちは、丸め方も上達している様子です。だんご作りの後には、ねん土で再現してお月見の雰囲気を味わいました。

 

9月17日(火)

ある子のボーリング体験が楽しかった話しから、クラスでもボーリング遊びをしました。

製作意欲たっぷりの子どもたちは、段ボールを丸めピンに見立て、装飾はシールを思い思いに貼り完成。早速作ったもので遊びだし、いくつピンが倒れるか楽しみました。

 

9月19日(木)

公園までの道のりの遊歩道内で、探検隊になりきりました。以前よりも、自然物等への興味、関心が広がりつつあり、子どもからの気付きも増えてきました。自然物が変化する不思議さを一緒に考えたり、子どもの発見を楽しんだりしました。

 

育児あれこれ