2歳こぐま組2019年度1月の保育日誌

1月9日(木)

うずまき凧製作。前回製作時と比べ、子ども達からの「こんな風に作った」「こうしたいんだけど」など具体的に言葉で伝えるなどの表現があった。

 

1月14日(火)

先週作ったうずまき凧をもって公園に出かける。クルクル回る様子を周囲の友だち、保育教諭等に知らせる。自分で作ったものであそぶ楽しさ、嬉しさからか何度も繰り返しあそぶ姿が見られた。

 

1月23日(木)

三輪車あそびでは友だちを誘い「一緒にやろう」「もっと早く走ろうよ」と楽しむ。車に見立ててあそぶ姿から、ガソリンスタンド、修理工場を設定するとそれを使ってごっこあそびが始まる。

 

1月29日(水)

製作した自分の鬼の面を被り「鬼だぞ~!」の声をきっかけにあそびが始まる。新聞紙の豆を「鬼は外」と投げ合い盛り上がる。すると突然「鬼じゃなくて、本当は○○でした」とお面をはずし、相手の子も「なんだ、鬼じゃなかった」というやり取りを繰り返すことを楽しむ。

 

育児あれこれ