2歳こぐま組2019年度2月の保育日誌

2月3日(月)

待ちに待った豆まきの日。自分たちで作った新聞紙の豆を投げ、鬼退治は大成功!前日には紙皿でつくったお面をつけ、1歳児クラスのお友だちの前で鬼になりきって遊んでいました。

 

2月6日(木)

給食の先生に「ワン太くんのお弁当づくり」というパネルシアターを見せてもらい、その後はパンダ組のお兄さん・お姉さんと一緒に給食を食べました。「お肉ばっかりだと元気になれないんだよね!」と言い、もぐもぐと大きなお口で美味しそうに食べていました。

 

2月14日(火)

劇あそびでやってきた「大きなかぶ」をお父さん・お母さんに見てもらいました。自分で選んだお面を頭につけ、みんなでヨイショ!ヨイショ!大きなかぶを無事に抜くことが出来ました。お部屋にお面を置いておくと、「カブやろ~」とお友だちを誘い遊んでいました。

 

2月25日(火)

来年度から同じクラスになる、とちょう保育園のお友だちが遊びにきてくれました。先週も来てくれたのですが、久しぶりに会った先生とお話ししたりと、以前より緊張はなくなったようです。「もうちょっとでぱんだ組になる!」と言ったり、今から楽しみのようです。

育児あれこれ