2歳こぐま組2023年12月の保育日誌

12月7日(木)天気:晴れ 担当:坂本
園庭に出るとログハウスの中に入って遊ぶ子どもや、タイヤを並べて遊ぶ子どもの姿があった。幼児クラスの発表会の見学に行くと伝えると直ぐに行動に移す姿があり、練習の見学も集中してみる姿があった。

12月12日(火)天気:雨 担当:藤井
野菜スタンプのクリスマスツリーにシールを貼って飾りつけをする。小さいシールをはがすのに苦労し、貼り付ける時も時間がかかった。その子なりに並べて貼ったり、枝の先に貼ったりと個性が現れていた。集中力にも個人差が大きく現れていた。

12月14日(木)天気:晴れ 担当:池田
いつもと違うところで朝おやつを食べる。「なんで?」と質問する子どもがたくさんいたが、一つひとつ答えると納得し、ピクニックのような感じで嬉しそうに食べていた。園庭に出ると「あったかーい」と一声あげ、走る、ジャンプするなど楽しんだ。ダンゴムシ観察も行い、夢中になっていた。

12月20日(水)天気:晴れ 担当:藤井
園庭で思い思いの遊びを楽しんでいるとサンタさんが現れたが、みんなじっと見つめていた。様子がわかってくるとタッチをしに行ったり、抱っこしてもらったりする子どももいた。おままごとでケーキをつくり、サンタさんに振る舞う姿もあった。入室後、多目的室に置いてあるツリーの下にプレゼントを見つけ大喜びしていた。

育児あれこれ