2歳こぐま組2023年1月の保育日誌

1月10日(水)天気:晴れ 担当:池田
近くの神社に初詣に出掛ける。担任の真似をしながら小さな手を合わせ「(今年も)よろしくお願いします。」とお参りをした。「神様、どこにいるの?」と神殿をのぞき込む姿もあった。

1月19日(金) 天気:晴れ 担当:藤井
ジャガイモ堀りでお世話になっている畑へ出かける。畑に入ると足元からボール(予め埋めておいた)が出てきて宝探しが始まった。みんなで20個ほど掘り当てた。その後は竹藪の中に入り自分の背丈ほどの笹をかき分けながら探検を楽しんだ。

1月25日(木) 天気:晴れ 担当:坂本
鬼のお面を作る。顔のパーツを糊、両面テープ、シールを使いそれぞれの“貼る”を楽しむ。「どこに貼るの?」と質問する子や見様見真似で先に進めていく子もいた。出来上がると嬉しそうに頭に付ける姿があった。

1月29日(月) 天気:晴れ 担当:藤井
散歩で見つけたカマキリの卵が孵化した。壁一面に広がった物がカマキリの赤ちゃんだと分かると大きな声で友だちや保育教諭等に知らせる姿があった。担任の手のひらの上で動く小さなカマキリの赤ちゃんの様子をみんなで見つめていた。

育児あれこれ