4歳りんご組2019年度10月の保育日誌

10月4日(金)曇りのうち晴れ 野﨑

自由遊びの時に男児2人がおもちゃの取り合いになっていた。保育者はどうするのかな?と近くで見守っていた。すると、「じゃんけんしよう!」と言ってじゃんけんでどちらが使うか決めていた。しかしすぐに決まらずに、「3回勝負にしよう」「やっぱり10回にしよう」と言い合っていたが、そのうちにじゃんけんが楽しくなって一緒に遊んでいた。

 

10月8日(金)晴れ 野﨑

運動会のリハーサルに行く前に「12日(運動会当日)雨なんだよ!」と子どもたちが言っていた。保育者が「台風が来るかもしれないみたいだね。どうしたらいいんだろ?」となんとなく伝えてみると「わかった!神社にお願いをしに行こう!」「てるてる坊主を作ろう」と意見が出た。その日の午後にてるてる坊主を作る活動を取りいれてみんなでお願いをした。

 

10月15日(火)曇り 山中

ホールで氷鬼をしていた。タッチされた男児が納得せずに泣き出した。それを見ていた女児2人がなだめに行く。ティッシュで涙を拭いてあげてしばらく話しかけていた。「タッチされても仲間がタッチしてくれるから大丈夫だよ」など言った後に、「もう1回やろう」と言うと男児は「うん」と言って機嫌が直った。保育者が仲介に入らなくても自分たちで相手の気持ちを考えて行動していた。

 

10月18日(金)雨 野﨑

帰りの会の時に保育者が「明日の運動会では何をするでしょうか?」と問うと「マスカットのダンス」「ペンギン大作戦(親子競技)」「玉入れ」と次々に出てきた。台風の影響で1週間伸びてしまったが運動会に対して期待や楽しみに思う気持ちはあるようだ。「明日はやっとマスカットママに見せられるね」と保育者に話しかけてくる子もいた。

育児あれこれ