4歳りんご組2019年度11月の保育日誌

11月8日(金)晴れ 野﨑

育児休暇中の保育士が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれることになっていた。そのことを子どもたちに伝えると「○○先生て、お腹に赤ちゃんいたよね?」と聞いてきたので「あとで、来た時にお腹見てみようか!」と伝えた。そして赤ちゃんを抱っこしている保育士のお腹を見るとみんなびっくりしていて「すごいね!お腹から生まれてきたんだね」と感動していた。日頃感じないような感動に子どもたちは目を輝かせていて良い経験になっていた。

 

11月14日(木)晴れ 野﨑

食育学習のボビーくんが園に来てくれて食の話をしてくれた。その話の中で「バランス良く食べることが大事」「野菜を食べないと元気ゴマが崩れてしまう」という話があった。その話を聞いたあとすぐに給食の時間だったこともあり、話をよく覚えていて、いつもは手を付けずに残しているサラダを一生懸命食べていた。男児が「野菜食べられたよ!おいしかった!」と言うと女児がお部屋にある防犯用カメラを指さして、「このカメラでボビーくん見てるかもね。よかったね。」と言っていた。友だちのできるようになったことを一緒に喜んでいる素敵な姿が見られた。

 

11月19日(火)晴れ 野﨑

チューリップの球根を広場に植えた。植えに行く前に子どもたちに球根を見せながら、「これなんだと思う?」と聞いた。すると「たまねぎ」「たね」「石」など言っていて初めて見るようだった。この球根からチューリップが咲くことを話すと不思議だったようで順番にじっくり見ていた。中には匂いを嗅いでいる子もいた。年長児になったときに花が咲く予定なのでそれまで観察をしてどのように育つのか見ていきたいと思っている。

 

11月28日(木)雨 野﨑

保育者が衣装づくりをしていると「やりたーい」とやる満々ですぐに周りに集まってきた。自由にキラキラテープを貼るように伝えると、子どもたちは工夫して作っていた。長方形のテープを2つ付けてハート型にしていたり、「これはドラゴンなんだよ」と組み合わせて作ったりしていた。見本がなくても自分で考えて作っている姿に年中児らしい姿を感じた。

育児あれこれ