5歳らいおん組2023年度5月の保育日誌

5月 8日(月) 天気 雨のち曇り   
こどもの日の集いに三クラス合同で参加し、こいのぼりの制作の作り方を各学年発表した。行事食では、ハンバーグに一人ずつケチャップを配り、目やうろこを書いた。中には、えらの部分に春雨を使うなど工夫も見られた。

5月10日(水) 天気 晴れ    
 全員揃って散歩に行った。KSPの池にアメンボが沢山いて、跳ねて水面を進むなど観察していた。草花では、シロツメクサでブレスレットの作り方を伝えると自分で作る姿も見られた。園から持って行った虫かごにテントウムシや積んだ草花を入れていた。

5月11日(木) 天気 晴れのうち雨  
 そら豆の皮むきをした。まずは、一人一人手に取り観察をした。皮に産毛があり気持ちが良い、匂いは緑くさいなど友だち同士で話しながら、楽しんで行っていた。

5月17日(水) 天気 晴れ   
 全員で遠足に行けた。消防署見学では、消防士さんに救急車の中はどうなっているのかなど積極的に質問したり、水害の時に使う消防車に乗せてもらったりと有意義な時間が過ごせた。公園では、子どもの要望ですぐにお弁当を食べたりと楽しい一日が過ごせた。 

 

 

 

 

育児あれこれ