5歳らいおん組2023年度6月の保育日誌

6月5日(月)  天気 晴れ   
 いちご狩りに行くのを楽しみに、期待する子が多くいた。
ハサミを用いての収穫だったため、約束事を話すと、子ども達の方からどのように扱うかなど意見が出るなど約束を守ることが出来た。自分で好きないちごをパックいっぱい収穫し大喜びだった。

6月 7日(水) 天気 晴れ   
 園庭遊びでは、雲梯遊びじゃんけんが流行しておりクラスみんなで楽しむことが出来ている。午後は砂場でクラスが2チームに分かれ、山を2つ作り、子ども同士、トンネルを作りつなげようなど意見を出し合い一つの作品として仕上げていた。 


6月 9日(金) 天気 雨    
 お神輿のテーマを海の生き物にすると、どんな生き物が良いか尋ねると動きのあるものでクラゲに決まった。光のある折り紙やスズランテープなどの色を子どもたちが選び制作した。折り紙をドームのように貼り付けていくのが難しい子もいたが最後まであきらめずに完成させた。

6月 14日(水) 天気 曇りのち雨   
 園庭遊びの際、子ども達が屋根のある家を作りたいと言うと色々とアイディアがで、長方形のゴザをうんていに掛け家を作っていた。途中雨が降り皆で作った家の中に入りしのいだりと楽しんでいた。

育児あれこれ